かくくま雑貨の図画工作記録

かくくま雑貨のブログです。かくくま雑貨の事と、それとは全く関係のない工作の事も、かくくま雑貨の中の人が好きな事を書きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ミニ鏡餅の飾り作り

2020年最後のブログ更新です。 クリスマスを終え、すっかりお正月ムードに移り変わったスーパーで見付けた越後製菓の『飾付お鏡もち ミニ』 何年も前から気になっていましたが、今年はくまハウスに飾ろう!と遂に購入しました。 大きいのも勿論良いのですが…

今年もクリスマスカード描き

今回は来週末のクリスマスに向けて『2020年かくくま雑貨クリスマスカード』を描いていく工程をご紹介です。 昨年はSNS用のアイコンの副産物としてデジタルで描いたので今年は水彩で着色しました。 …と言っても、肝心の色を塗る段階は集中して描ききってしま…

さくっとユーカリリース作りと経年変化

暖かさが戻ったと思ったら今度こそ一気に冷え込み師走に突入。 あれよあれよと言う間に2021年が目前です。 先日園芸店へ行った際、お買い得商品になっていたユーカリを発見しました。 今年の2月にも購入していましたが、スワッグで飾っている内に日光と蛍光…

琥珀糖作り

クリームソーダを作る為のかき氷シロップに、ダルゴナコーヒーの泡を固めたくて買ってみた粉末寒天… どちらも夏の間に家で楽しむ用に使って余った材料たち。 何に使おうかと悩んでいた時、ちょうどいいものを見つけました。 『琥珀糖』! 宝石のような見た目…

撮影用小物の箱作り

家でひっそり楽しむ1人ハロウィン。 食欲の秋とばかりに秋の味覚を楽しんでいる間にハロウィンも終わり、2020年も残り2ヶ月を切りました。 そんな間にも、9月9日の記事『イラスト描き - かくくま雑貨の図画工作記録』で少しだけ載せていたイラストが完成いた…

ローズマリー軟膏作り

ここ最近ぐっと寒くなり、慌てて冬支度を始めました。 早速湯たんぽも出陣。 ホット用のペットボトルを100均のもこもこタオルで作った巾着に入れただけの簡易湯たんぽですが、これがあるだけで大分入眠しやすくなります。 そんなこんなで簡易湯たんぽはここ2…

夏のくま撮り記録

10月が始まりすっかり肌寒くなりました。 商品棚もすっかりハロウィンカラーだなあなんて思った時、ふと気付いたのが、夏の間に撮ったくま写真をどこにも上げていない…! 遠出の外出はできていないのでほんの少しですが、ちょこっとだけ夏気分を振り返り。 …

ミツロウラップ作り

飲み物の蓋にちょうど良いものはないかなぁと探していたところ見つけたのが… 『ミツロウラップ』 ずっと気になっていたアイテムのひとつです。 簡単に手作りも出来るらしく、これは良い機会!と言うことで今回はミツロウラップを作ってみました。 ミツロウは…

イラスト描き

先日やっとツクツクボウシの声が聞こえました。 気候のせいかちょっと遅め。 いつもは夏の終わりの象徴の様で寂しさを感じますが、今回ばかりはやっと聞こえて何となく安心です。 最近はあることに使う為に絵を描いています。 完成までは漕ぎ着けていません…

時計リメイク

8月最後の水曜日。 前回のブログからあっという間に8月が駆け抜け、前まで騒がしかったセミの声も殆ど聞こえなくなってしまいました。 早々に夏特有の物悲しさを感じています。これからツクツクボウシも鳴き始めるのかと思うともう…。 けれど気温はしっかり…

夏祭りの雰囲気作り

遂に8月が始まりました。 きつい日差しはすだれやカーテン越しの室内でもギラギラ…外出しなくても真っ黒に日焼けができそうな程。 季節感は大好きですが、連日のこの暑さは流石に堪えますよね…。 しかも今年は夏特有のイベントや遊び場なども中々行けない年…

くまハウス作り③〜小物編〜

第3回を迎えたくまハウスシリーズ。 家具も揃い、家らしい姿になりました。最後により快適に過ごせるように雑貨や小物を充実させていきます。 【茶くまの大事なキッチン周り】 ・瓶詰め香辛料 ネットで購入した小さな小瓶に本物の香辛料や樹脂粘土のフェイク…

くまハウス作り②〜家具編〜

今回も引き続きくまの家を作っていきます。 前回で家の土台は完成したので、今回はより快適に過ごす為の家具などを用意しましょう。 【クラシックなソファ】 ソファはキャンドゥのウッドクラフトをリメイクします。 角を少しカットして着色、小花柄の生地で…

くまハウス作り①〜家編〜

先週末はマボロシクリマで自宅で盛り上がり、あっという間でしたが遂に7月に入りました。 もう少しだけこの辺りの梅雨は続きそうです。 話変わってTwitterやInstagramのかくくま雑貨アカウントでも稀に登場するフェルトの白くま茶くま そんな彼らに作った簡…

ミニクッキービン作り

前回の記事で書いたハーブ色々。 あれから早速幾つかドリンクにして頂きました。 どれも何と香り高いこと…。 時期的にどれもアイスで頂きましたが、ラベンダーミルクティーなんかは寒い時期の寝る前に飲んだらかなりリラックスして眠れそうな予感! 来年更に…

庭のハーブ穫り

遂に6月がスタートしましたね。 じわじわと暑くなり、夏の予感と共に梅雨入りも目前。 庭では暑さでぐったりした紫陽花と共に、ラベンダーが花の見頃を終えようとしておりました。 近付くと漂う良い香り。 普段は次の時期までそのままなのですが、今年は折角…

ミニラズベリー作り

作業机の整頓をしたお陰で安定したスペースで作業ができるようになりました。 今回はそんなデスクで最初の粘土(?)作業、ミニサイズのラズベリーを作ります。 今まで作ってきたラズベリーは乾燥すると透明感が出る『すけるくん』という粘土で造形していま…

デスク周りリメイク 

今年のゴールデンウィークも今日で最終日。 家で時間を使おうとすると身の回りの整理整頓をされる方が多いようで、私も例に漏れず自宅の色々な部分や作業スペースの整理などに精を出しました。 特に作業机。 小学校入学時に祖父母に買ってもらった学習机を使…

ある日の海散策

今年は2月から4月の間にビーチコーミング を計画していたのですが、すっかり機会を逃してしまいました…。 気持ちだけでもと、昨年に行った思い出を振り返りましょう… 2019年のまだまだ寒い時期、久方振りのビーチコーミング。 初めてのビーチコーミング は確…

スクイーズ作り

前回の更新から2週間が経ちましたが、外に出辛いのは変わらず…。 桜も満開の時期ですが通りすがり際のチラ見のみ。今年のお花見は我慢です。 そうこうしているとあっという間に葉桜に、そして梅雨、その内夏がやってきてしまいます。そんな頃には今の状況も…

小さな魔法雑貨店作り

暖かい日が多くなり、ホーホケキョとウグイスの声も朝からしっかりと響いておりました。 桜の開花宣言もありすっかり春です。 新型肺炎など色々難しい時期ではありますが、季節の移り変わりにワクワクしてしまうのは日本に生まれた性でしょうか。 それと同時…

なんちゃって洋書作り

今回は、撮影ディスプレイに使う為の『なんちゃって洋書』作りのお話です。 市販の洋書の購入も考えたのですが、イメージに近いものが見当たらなかったので思い切って作ってみる事に。 ブックカバーも何種類かデザインし、色々な撮影シーンに対応できるよう…

たべもの記録

ブログを書いたり、アイデアを練ったり、そんな時にはちょっとしたおやつと飲み物を側に置いておく事があります。 今回はもの作りから少し離れて、ここ半年で食べた、普段はあまり食べない個人的にちょっと贅沢なおやつの記録です。 【おやつシリーズ】 ・以…

粘土クッキー用型作り

先日、ミモザを幾つか購入しました。 それっぽくブログURLを入れて… 気温は変わらず不安定ですが、もうすっかり春が近くまで来ているようでドキドキします。 リースにしたいと思い購入したのですが、1番開花している部分は手早くドライフラワーにして、ラッ…

ドールのアイホールヘッド作り

以前ブログで書いた自作デカールで作成したロングヘアーのオビツ11さん (『ドールヘッドの顔作り』https://kakukuma-zakka.hatenablog.com/entry/2019/10/25/173040) ついにこの子をアイホールヘッド化致しました! 手順などは『PARABOX』さんのホームペー…

小さめアクセサリーケース作り

お正月ムードも終わり、すっかりいつもの日常が戻って参りました。 年末に大掃除は終えたものの、買い溜めた資材や材料などはたんまり残っています。 特に木箱などの木製品がどっさり。今年はしっかり消化して、更に色々作る年にしたいと思います! 今年最初…

謹賀新年

あけましておめでとうございます! 遂に年が明け2020年になりました。 昨年は元号が変わり、個人的な環境も変わり、と色々と変化のある年でした。 今年はより活動的に、色々な事に挑戦していきたいと思っております。 本年も何卒『かくくま雑貨』を宜しくお…