かくくま雑貨の図画工作記録

かくくま雑貨のブログです。かくくま雑貨の事と、それとは全く関係のない工作の事も、かくくま雑貨の中の人が好きな事を書きます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスとご挨拶

普段は隔週水曜更新ですが、水曜日のクリスマスということで特別編です! これが今年最後のブログでございます。 年末が近付くにつれ、予想だにしないばたばたに見舞われ創作活動に割ける時間が減ってしまっておりました。 ネットショップが今年中にオープン…

秋の庭キャンプくま

今年も終わろうという12月中旬ですが、11月に撮影した庭での簡易キャンプの写真を載せ忘れていました… 今回は秋キャンプを楽しむくまをのんびりとご覧下さい。 11月のある日、キャンプをする事にした白くま茶くま。 早速キャンプ地に赴きます。 焚き火も問題…

クリスマス仕様のアイコン描き

クリエイターズマーケット、1日のみですが楽しんで参りました! アクセサリーや雑貨の他、キッチンカーの種類が少なかった分食品系も多目に購入してきました。 燻製や和菓子、洋菓子など種類も様々… 今日の作業のお供はPON STORYさんの珍しいポン菓子 <パス…

セントレアのクリマ

先日、ひっそりと個人的なイベントを一段落させて参りました。 これで安心して他の作業に集中できます…。 それはさて置き、来週末は今年2回目のクリエイターズマーケット開催日 初のセントレアでの開催です。 いつかは出展側で参加したいと思いつつ、4年程前…

ドール用ロザリオ風クロス作り

ハロウィンも終わり、残す王道行事はクリスマスと年越しとなりました。 今の内に出来る事をコツコツ進めておかないと、師走が恐ろしいです…。 最近はと言うと、自作のフェルトくま達の生活感を出したかっただけのはずが、小さいアイテム作りにすっかりハマっ…

ドールヘッドの顔作り

ブログを始めてあっと言う間に2ヶ月以上経ちましたが、早々に記事にするネタが無くなってきてしまいました…。 定期的に続けられる様、暫く2週間に1回のペースで書いてみようかと思います。 話は変わりまして、前回の記事で少しご紹介したミニチュア用のモデ…

ミニチュアソファ作り

暫く寒暖差が激しかったですが、いよいよ冷え込んできました。 先週は色々と用事が立て込みブログが更新できず… ミニチュア作りとネットショップ準備は変わらずコツコツと進めております! そしてミニチュアを作る様になってから、撮影モデル用に株式会社オ…

ミニ角砂糖ができるまで

水曜更新のつもりなのですが、水曜中に間に合わなくなってきました。 木曜更新への変更も考えたのですが、そうするとその内金曜更新、お次は土曜更新… と良くない未来しか想像できないので、今後も水曜を目途に続けていきたいと思います! 今回はミニチュア…

カフスをリメイク

暑かったり寒かったりと、気温差の激しい時期になってまいりました。 秋の夜長とは言いますが、近頃作業や調べ物の流れで徹夜で作業する日が増えてきました。 体調不良には気をつけねばなりませんね…。 今週はというと前回に引続きフルーツパーツを作り続け…

ミニフルーツ作り

9月に入り、世間は一足先にハロウィンカラーの様子。 ハロウィンは自分が参加する訳でなくても、あの独特でダークな雰囲気に毎年ワクワクしてしまいます。 グロテスクなデザインの食事やお菓子もこの時期ならでは… 先々週に引続きネットショップの準備を進め…

インスピレーションの外出

久し振りに少しばかり遠出をしてきました。 友人に誘われプロメアという映画を観に名古屋まで… ダンケルク以来でしょうか、久しぶりの映画館での映画です。 多くは語れないですが、熱くてカッコいいバトルシーンに敵味方関係なく魅力的なキャラクター達…最後…

8月最終週

もうすぐ夏も終わりです。 遂にツクツクボウシの声が聴こえ始め、何とは無しに既に物悲しさを感じてしまいます。 今年は遠出もせず、夏祭りや花火なんかの夏らしい行事に参加できなかったので余計に寂しく感じるのかもしれません。 昨年は平成最後の夏だから…

名刺作り

少しご無沙汰しております。2週間振りです。 先週はお盆休みに託けて、ブログもお休み頂いてしまいました。 『かくくま雑貨』の活動として今迄のブログでは ①ロゴのリメイク ②新ロゴ印の制作 を行い、今回はいつでも使えるショップカード作りをしていきます…

消しゴムはんこ作り

8月に入って最初の記事は『消しゴムはんこ』でございます。 前回最後に彫ったのが「かくくま雑貨」の旧ロゴ印を作った数年前… 今回は基本を勉強し直し、久方ぶりの挑戦です。 消しゴムはSEEDの『うすいほるナビ』を使用してみました。 持ち手を付ける前提で…

お古のリペイント

遂に7月も最終日 扇風機だけでは些か厳しい暑さ、晴天にも関わらず遠くで雷鳴が聞こえることも… 本格的な夏が始まりました。 前回に引き続き今回もリペイントです。数十年前のアイテムにペイントし、なんちゃってヴィンテージ缶風にリメイクしました。 自室…

おもちゃのリペイント

物語の世界の様な、ファンタジーや魔法の世界観 これは幾つになっても憧れで、いつまでも卒業出来ずにいます。 そんな世界観に近づく為、使うのは駄菓子屋さんで購入した剣 刃の部分を押すとカチャカチャ引っ込むタイプのおもちゃです。 これをファンタジー…

ロゴリメイク

7月も半ば、蝉の声もちらほら聴こえますが梅雨明けは未だせず… 雨も合わさりじっとりとした暑さの中、少しでも夏っぽさを感じられる様、窓辺に風鈴を掛けてみました。 氷を入れたグラスをかき混ぜた時の様な良い音です。 話は変わり、今回は『かくくま雑貨』…