かくくま雑貨の図画工作記録

かくくま雑貨のブログです。かくくま雑貨の事と、それとは全く関係のない工作の事も、かくくま雑貨の中の人が好きな事を書きます。

カフスをリメイク

暑かったり寒かったりと、気温差の激しい時期になってまいりました。

 

秋の夜長とは言いますが、近頃作業や調べ物の流れで徹夜で作業する日が増えてきました。

体調不良には気をつけねばなりませんね…。

 

今週はというと前回に引続きフルーツパーツを作り続け、ネットショップも大きな変化はありませんでした…

なので今回のブログでは、8月末ごろにカフスをリメイクして作ったイヤリングについて書いていきたいと思います。

 

以前祖父母の家に行った際、使わなくなった祖父のカフスとネクタイピンを工作の素材にとプレゼントしてくれました。

f:id:kakukuma_zakka:20190918234429j:image

ネクタイピンはシルバーに黄水晶のしっかりした品だったので分解する勇気が出ず…

一先ず2つ分のカフスをイヤリングにリメイクしてみました。

 

工程の写真は撮り忘れてしまったのですが作業は至ってシンプル。

それぞれのパーツを傷つかないようペンチで金具とバラバラにし、接着面をレジンで凹凸が無くなるようにコーティングします。

楕円型の方は直接皿付きイヤリングパーツに貼り付け。

f:id:kakukuma_zakka:20190918235734j:image

 

四角の方はツヤを出す為に表裏ともレジンでコーティングしました。

裏面は中々荒いカットでレジンが乗りずらく、余りキレイな仕上がりではありませんが…。

裏に貼り付けパーツを付け、余っていたクリップタイプのイヤリングにコットンパールと組み合わせて完成です。

f:id:kakukuma_zakka:20190918235756j:image

 

表から見るとこんな感じに。
f:id:kakukuma_zakka:20190918235610j:image

元のカフスのお陰ですが、なかなか大人っぽいイヤリングに仕上がったのではないでしょうか!

今回は私用だったので、試しに金具の接着なども全てUVレジンを使ってみています。

 

作成してから2、3週間程経っているのですが、四角いイヤリングの裏面のコーティングが浮いてきてしまっていました…
f:id:kakukuma_zakka:20190918235851j:image

パーツ自体はプラスチックだと思うのですが、マット加工された部分とレジンの相性が良くなかったのか…

元々細かい傷の多い部分だったのでそこから浮いてきてしまったのかも。

一度も使わず日の当たらない所に保管していたのにこうなってしまったので、きちんとした理由は不明ですが、レジンを使う時はそういった部分にも気をつけねばなりません。

 

今後実際使ってみた際にどうなってくるのかも気になるところです。

何か進展ありましたら、またこちらで報告したいと思います!