かくくま雑貨の図画工作記録

かくくま雑貨のブログです。かくくま雑貨の事と、それとは全く関係のない工作の事も、かくくま雑貨の中の人が好きな事を書きます。

新たな『あれ』が作りたい

以前にも『あれ』を作っているとご報告していた時がありましたが、その時の『あれ』の正体とは『LINEスタンプ』でした。 くまのLINEスタンプ紹介 - かくくま雑貨の図画工作記録 そして再び、以前とはまた一味違った別の『あれ』作りに挑戦しております。 用…

スノードーム作り

ぐっと冷え込み遂に12月。 クリスマスも差し迫るこんな時期にいつも何となく思い出してしまうのがスノドーム…。 という訳で今回は、気にはなるものの中々手にする機会が無かったスノードームを作ってみようと思います。 いつかスノードームにしたいと元々持…

ハロウィンなインターネットプリント

前回のブログで描いていたハロウィンのイラスト、ハロウィンこそ終わってしまいましたが折角なのでこんな感じに印刷できましたという完成形をブログで簡単にご紹介します。 セブンイレブンで印刷してきました。 ネットプリントの時はいつもカラーと白黒両方…

ハロウィンに向けて

さつまいもやカボチャなど秋の味覚が美味しい季節。 今年の目標の一つにした「季節の物を食べる」を着々と味わっております。 カボチャと言えばハロウィンも間近。 仮装やパーティーをするわけではありませんが、ホラーなデザインのモンスター達が脚光を浴び…

陶芸家気分〜おまけ〜

今回のブログは、前回のブログで完成まで載せられなかった分を完成までざっくりとご紹介の回。 思っていたより写真の枚数があったので、1つの記事として分ける事にしました。 改めまして今回の陶土達、高めキャンドルスタンド、エッグスタンドにしたいミニお…

陶芸家気分〜焼成編〜

前回のブログ記事で成形したオーブン陶土達の続きです。 陶芸家気分〜成形編〜 - かくくま雑貨の図画工作記録 少し乾燥したところでレース模様にしたかった小皿だけ先に手を加えました。 オーブン陶土の宣伝ページで拝見したやり方で、レースペーパーを乗せ…

陶芸家気分〜成形編〜

お久しぶりです。1ヶ月ぶりのブログ更新! ブログを休んでいた8月の間は 蝉の声を聞き、素麺や冷やし中華のひんやりメニューを食べ、ホラーを観ながら冷たいジュースとお菓子で一杯… と夏らしい気分をたっぷり味わいました。 ボクくんに習って勿論絵日記もつ…

アボカドの種を育てる

随分前にブームになって言いたアボカドの種栽培。 ここ数年、家で過ごす時間が増えた為か再び目にすることが増えた気がします。 アボカドを食べるのは好きだけれどやってみた事はないなぁ、と何の気なしに最初の種を水に漬けたのが確か今年の2月頃。 2つ目を…

戻り梅雨を過ごす

戻り梅雨で真夏日だったり大雨だったりと不安定な天気が続きますね。 寒暖差にじわり体調を崩しつつも、暑くない夜はゆっくり寝られて嬉しい気持もあり。 今年は梅雨と言うものをすっかり味わい損ねてしまっていたので、戻って来てくれた梅雨をちょっとだけ…

梅雨に塗り絵を

じっとりとした空気、薄暗い空模様や雨の音。 どれも暗いイメージがありますが、梅雨独特のそんな空気感がやっぱり好きです。 今年も雨の音に耳を傾けながら、家でゆっくりとした時間を… なんて考えていたのも束の間、怒涛の快晴続き!真夏の様な暑さ! 今年…

くまハウスと小さい物

遂に6月突入。怪しい天気と梅雨の気配にドキドキしています。 梅雨の独特な空気感は好きですが、やはり不便な点も色々です。 晴れている内に夏に向けての準備を進めておきたい!と、先日の夏の様な陽気の日には早速ぬいぐるみを洗ったり、衣替えをしてみたり…

描いて光るやつ

突然ですが、セリアの『ブラックボードマーカーで描いて光る!壁掛けアクリルライト』なる物を入手致しました。 アクリルの反射を利用して描かれた絵が光っているように見えるという楽しいアイテム。 ネットで見掛けて気になっていた物です。 イラストが元々…

レシピノートを作りたい

夕飯の献立に悩むとよくインターネットであちこちのレシピサイトさんのお世話になっています。 何度も作っていくうちに自分好みにアレンジしたり、写真だけ見たイメージで自分の想像する味で作ってみたりとマイレシピも少し増えてきました。 全てスクリーン…

フレークシールミニ vol.2『BREAKFAST』|Flake sticker mini

体調不良などで予定より公開が随分遅くなってしまいましたが、新しいフレークシールが無事完成致しました! 【フレークシールミニ vol.2『BREAKFAST』|Flake sticker mini】 ブログにも製作過程の一部を載せておりました朝ごはんモチーフなフレークシールで…

シール作りの続き

前回同様、朝ごはん系シールの為のイラストを少しずつ進めております。 合間合間の作業なので中々スローな進捗状況ですが、追加で入れたかったの物などを描き足したので少しお披露目です。 ・白くまも大好きなソーセージたっぷりプレート ・『できたて』と見…

シール用の小さい絵を描く

2月22日はスーパー猫の日でしたね。 しかしかくくま雑貨では「ニンニンニン」の忍者の日の方もこっそりと推しています。 さて置き、今年手帳や日記を書き始めてから個人的にシールの需要がどんどん高まり、今までのクレクションに加えて更に色々と買い足して…

アロマを楽しむ

もうあちこちでバレンタイン向けに普段は出回らない珍しいチョコレートが売り出されていますね。 元々チョコは好きなので見かけると思わず手が伸びてしまいます。 更にに可愛らしい缶の多いこと… その後どうするかも考えずに収集癖が出てしまいそうになるの…

2022の始まり

大変遅ればせながら、あけましておめでとうございます! 本年も【かくくま雑貨】を何卒よろしくお願い致します。 遂に新たな年が始まりましたが、年末のめちゃくちゃな生活が祟り新年早々体調を崩し意図せぬ寝正月を過ごしてしまいました。 朝夕の食事の用意…

来年のカレンダー作り

大変お久しぶりでございます。前回のブログから約1ヶ月半振りでしょうか。 このブログを休んでいた間、本当に寝る間も惜しんでせっせと何をしていたかと言いますと… カレンダー作り! 思い立ったのが11月と遅くはありましたが、デザインもほとんど決めていた…

まるいかくくまコインケース|Coin case

最近は新柄のシールと並行して、来年の為のあるものの絵を描いたりなどしております。 近頃専らそちらばかりでブログに描けることがなかったので、今回はお久し振りの商品紹介です。 今回ご紹介するのは、5月頃のブログでも登場していた… 【まるいかくくまコ…

秋のお休みの日

11月に突入しました。 ハロウィン関連の飾りも早速片付け、今年も残すところあと2ヶ月。 年末に向けてやらなくてはいけない事もたくさんありますが、忙しさにかまけず、まだまだやりたい事の手も動かさなくては! 自分でプリントするのを忘れて慌ててコンビ…

ハロウィンイラスト描き

アーリーハロウィン! 前回のブログでお話ししていたハロウィンイラストが無事完成致しましたので、今回はそのメイキングをやんわりお見せしたいと思います。 ▶︎今年もクリスマスカード描き - かくくま雑貨の図画工作記録 大体の流れはこちらのクリスマスイ…

グミみたいなアクリルバッグチャーム|Bag charm

今回ご紹介するのも、新商品の一つ 【グミみたいなアクリルバッグチャーム|Bag charm】 以前ブログで制作工程を載せていたバッグチャームです。 ▶︎バッグチャーム作りをVlog風に - かくくま雑貨の図画工作記録 最初は大人っぽくゴールドの金具でキーホルダ…

くまのバッジクリップセット|Clip set

今回ご紹介するのはネットショップのオープンに合わせて製作した新商品の一つ 【くまのバッジクリップセット|Clip set】 白くま茶くまのイラストを使ったアクリル製のクリップです。 見張ってくれたり見守ってくれたり… そんなイメージのちょっと視線を感じ…

フレークシールミニ vol.1|Flake sticker mini

今回ご紹介するのは、前回の記事でもレモン関連で少し登場した… 【フレークシールミニ vol.1|Flake sticker mini】 こちらも元はレモン柄のメモ帳と同じ時期にラインナップしていたのですが、それを新たに描き直したシールです。 以前ブログで制作工程を載…

レモン柄の手作りメモ|Memo pad

晴れてネットショップがオープンしましたが、なんだかんだブログではそれぞれの商品をきちんとご紹介したことがなかった気が… ということで、minneさんの商品説明には載せていないちょっとした裏話と共にここでも改めてご紹介させていただきたいと思います。…

オープンに

漕ぎ着けました! お久しぶりでございます。かくくま雑貨です。 各週の更新ですと一度のお休みで3週間も間が開いてしまうのでなんだかソワソワ。 どういうわけか予定とは中々タイミングを気にせず重なってしまうもので、暫くここ一番の大わらわな日々を過ご…

色々準備

こんにちは、かくくま雑貨です。 梅雨明けも間近、早々に蝉の声が聞こえ夏を実感しています…夏…! そして近頃体調を崩しがちだったので、これからの暑さに負けてなるものかと遂に健康に気を使い始めました。 特に食べ物。 ジャンキーな食べ物を減らし、季節…

リメイクシール作り

今回もめげずに画像多めのブログでお送り致します。 流れが見えるのは作業工程好きな自分が個人的に楽しいので、忘れずに写真を撮れているならやっぱりこのスタイルが良いなあと再びの挑戦です。 皆さま、またまた良い感じの曲をお供にご覧いただければと思…

バッグチャーム作りをVlog風に

『Vlog』という動画バージョンのブログ。 文字では伝えきれない部分や、ならではの世界観が表現できて面白いコンテンツだなあと最近観る機会が増えました。 憧れのVlog…。 今回、動画編集の技術がなかったのでいつも通りブログではありますが、なんとなくVlo…