かくくま雑貨の図画工作記録

かくくま雑貨のブログです。かくくま雑貨の事と、それとは全く関係のない工作の事も、かくくま雑貨の中の人が好きな事を書きます。

くまハウス作り②〜家具編〜

今回も引き続きくまの家を作っていきます。

前回で家の土台は完成したので、今回はより快適に過ごす為の家具などを用意しましょう。

 

【クラシックなソファ】

ソファはキャンドゥのウッドクラフトをリメイクします。

f:id:kakukuma_zakka:20200715165109j:image

角を少しカットして着色、小花柄の生地でキルティング用の綿を包んで貼り付けました。

 

 

【本に囲まれた生活】

ネットで見つけたミニチュア本用のフリー素材を使用させていただきます。

f:id:kakukuma_zakka:20200715165114j:image

ページが開けるようにコピー用紙で作った本の他に、コルクシートや厚紙...

程よい厚みの色々なものに表紙を貼り付け、なんちゃってBOOKを量産しました。

 

そしてこちらが薄い合板を組み合わせて作った本棚(最下段は本の大きさの都合で後から剥がした名残が…)

f:id:kakukuma_zakka:20200715165323j:image

こちらに先程の本と、雑貨などを詰め込めば本棚の完成!

f:id:kakukuma_zakka:20200715170851j:image

サイズ感はこれくらい。少し高めのシンプルな本棚です。

f:id:kakukuma_zakka:20200715171008j:image

 

 

【少しレトロなシンク周り】

セリアの手芸コーナーで発見したボビン用の木箱が何やら棚に丁度良さそうだったので、それにバランスを合わせて作る事にしました。

f:id:kakukuma_zakka:20200715161411j:image

合板でシンク周りや引き出し部分を組み立て、ホームセンターで購入した薄い木材で飾り付け。

タイルはオーブン粘土で作って貼り付けました。

一部焦げてしまいましたが、使い込んだ様に見えなくもないのでOKとします!

f:id:kakukuma_zakka:20200715172515j:image

シンク部分はYoutubeでいつも拝見させていただいているhanabira工房さんという方が作られていたキッチンを参考に。なんと手動で実際にお水が出る仕様です。

f:id:kakukuma_zakka:20200715161442j:image

取手はアクセサリー用のメタルパーツを組み合わせて。

f:id:kakukuma_zakka:20200715172110j:image

角棒の柱の上に白く塗ったボビン箱をくっつければ完成です!

f:id:kakukuma_zakka:20200715171902j:image

クリップで作ったミニS字フックも沢山用意したので、キッチンツールの収納もバッチリ。

 

 

【シンクとセットな収納棚】

安定のベニヤ板を使い、シンクに合わせて同じ色合いで収納棚も拵えました。

f:id:kakukuma_zakka:20200715173233j:image

この棚の凄いところは、見た目に反して収納力が低いところです。 

特に下の戸の中はかなり狭スペースだったりします。

 

 

【未完成のベッド】

安眠の為には快適な寝床も大切。

合板と余っていた木材を組み合わせてベッドの土台を作りました。

f:id:kakukuma_zakka:20200715174422j:image

ベッド下収納もバッチリ。

中には早速白くま茶くまの防寒具が仕舞ってあります。

布団類は色や模様が決まらないので、暫くはただの引き出しとして使ってもらいましょう。

 

 

【おまけ】

f:id:kakukuma_zakka:20200715175732j:image

椅子やテーブルなどは、冒頭のソファと同シリーズのウッドクラフトを着色だけして用意しました。

 

 

くまハウス用の大まかな家具は以上です!

 

くまハウス作りシリーズはもうすこ〜しだけ続きます。

次回は本棚に詰めた様な雑貨や、ちょっとした生活用品などの小物を揃えていきます。