かくくま雑貨の図画工作記録

かくくま雑貨のブログです。かくくま雑貨の事と、それとは全く関係のない工作の事も、かくくま雑貨の中の人が好きな事を書きます。

名刺作り

少しご無沙汰しております。2週間振りです。

先週はお盆休みに託けて、ブログもお休み頂いてしまいました。

 

 

『かくくま雑貨』の活動として今迄のブログでは

①ロゴのリメイク

②新ロゴ印の制作

を行い、今回はいつでも使えるショップカード作りをしていきます。

f:id:kakukuma_zakka:20190821232357j:image

 

初めてのイベント参加では前夜に慌てて作り…

2度目のイベントでは作ったカードを持参し忘れ…

ショップカードに関しては苦い思い出ばかりなので、これ以上ぽかを繰り返さない為にも、常にストックし持ち歩けるように用意をしておきたいと思います。

 

当初は印刷所にお願いして作ろうかと考えていましたが「そこまで数が必要では無いこと」「好きな紙に印刷したいこと」なども踏まえて、一先ず自宅印刷にて製作していきます。

 

デザインは1年程悩み抜き、こちらに落ち着きました。

f:id:kakukuma_zakka:20190821233121j:image

片面はかくくま雑貨関連のアイテムを鉛筆タッチで。

もう片面は比較的シンプルに、必要な情報を載せるようにします。

 

「栞として使ってもおかしくないデザイン」というのはずっと考えていたので、これなら可愛すぎず、大人っぽすぎず、程よい塩梅に落ち着けたような気がします。

(当初の予定の名残で、データサイズなどは配布されていたテンプレートに則って作っています)

 

散々悩んでいた時のデザイン案が幾つか
f:id:kakukuma_zakka:20190814213015j:image

決まるまではあれやこれやと長かったですが、今回は実力不足で没にしてしまったデザインもいつか再挑戦したいですね。

 

 

印刷する肝心の用紙は、紙の温度という紙の専門店で購入した名刺サイズのこの用紙。f:id:kakukuma_zakka:20190821213618j:image

印刷専用紙ではないので些か不安ですが、ナチュラルな紙の手触りと色味がお気に入りです。

 

運良く自宅のプリンターが名刺サイズ印刷に対応していたので早速印刷をしてみました。

f:id:kakukuma_zakka:20190821213633j:image

・用紙サイズ→名刺

・用紙種類→普通紙

・フチなし(自動)

の設定での印刷です。

イメージ的にはバッチリなのですが、如何せんURLが見難っくなってしまいました。

 

今度は用紙種類を「写真用紙 絹目調」にしてフチなしで印刷…

f:id:kakukuma_zakka:20190821213704j:image

f:id:kakukuma_zakka:20190821213742j:image

見切れ…

 

これはいけない、元のデータを修正することにします。

フチなし印刷した際に丁度良くなるように中心に寄せ気味に、そして見やすく

こっそり誤字も発見したので併せて修正…

f:id:kakukuma_zakka:20190821212916j:image

アクセスがし易いようにQRコードも用意していたのですが、これは入る余地は無さそうです。

別紙に印刷してセットでお渡しできるようにするのも良いかもしれません。

 


f:id:kakukuma_zakka:20190821213814j:image

一先ず良い感じになりました!

もう少しロゴを小さくしても良いような雰囲気をそこはかとなく感じますが、今回は一旦こちらで完成と致します。

 

見易くする為にフォントも変更したので、URL部分はごちゃついてしまいました。

全てまとめたホームページ等があればURLも減らせるのですが、今は我慢ということで

f:id:kakukuma_zakka:20190821232415j:image

20枚ほど印刷し数枚は名刺ケースに、残りは大切に保管しておきます。

 

作り手の要、ショップカードも完成致しました。

イベントの参加なども視野に入れつつ

次は名刺にURLが載っているものの、準備中のままにしているネットショップの準備も進めていきたいと思います。