かくくま雑貨の図画工作記録

かくくま雑貨のブログです。かくくま雑貨の事と、それとは全く関係のない工作の事も、かくくま雑貨の中の人が好きな事を書きます。

ロゴリメイク

7月も半ば、蝉の声もちらほら聴こえますが梅雨明けは未だせず…

雨も合わさりじっとりとした暑さの中、少しでも夏っぽさを感じられる様、窓辺に風鈴を掛けてみました。

氷を入れたグラスをかき混ぜた時の様な良い音です。

 

 

話は変わり、今回は『かくくま雑貨』のロゴを少々リメイク致しました。

あまり使っていないので馴染みはないと思いますが…

f:id:kakukuma_zakka:20190523153010j:image

デザイン自体の変更は無く、ほんの少しばかり修正しただけですが、少なからずオシャレ感は増した様な気がします。

 

元々手書き感溢れる素朴な雰囲気だったものから、色々なフォントやレタリングを参考に、元のイメージも残しつつ字体を変更

各文字の大きさや文字間隔など、デジタルならではの細かい修正を行いました。

 

今までは参加したイベントで置いている名刺や袋のみで、こっそりと使っていただけですが、これを機にどんどんロゴの出番も増やしていこうと思います。

 

同じくこれを機に、月1更新のTwitter、3ヶ月に1回更新のInstagramももう少ししっかり動かしていきたい所存です…

 

 

【おまけこばなし】

本文が短くなってしまったのでおまけの小話をふたつ。

 

 

〜店名の由来について〜

まず(屋号と言うのでしょうか)『かくくま雑貨』の名前

実はこちらは至ってシンプル

f:id:kakukuma_zakka:20190523155728p:image

主要キャラクターの頭文字を取っただけのものです。

するとたまたま「描くクマ」という読み方も出来ると、別名兼英語バージョンの『drawing bear』もセットで生まれました。

 

 

〜ロゴのデザイン〜

①『かくくま』の上部の・は、本などである、独自の言葉などを表す時に付けられる点をイメージしています。

それに、点が並んでいるとちょっとシュールで可愛い気がします・・・・…

②そしてイラスト付きのアンダーバー

f:id:kakukuma_zakka:20190523160114j:image

フライ返しは料理上手な茶くま、絵筆は工作好きな白くまをイメージしたものです。

③最後に、あった方がカッコイイのでは…と付け足した英語バージョンのロゴがこっそり

 

f:id:kakukuma_zakka:20190523173707j:image

これらで『かくくま雑貨』というデザインが形成されたのでした!