かくくま雑貨の図画工作記録

かくくま雑貨のブログです。かくくま雑貨の事と、それとは全く関係のない工作の事も、かくくま雑貨の中の人が好きな事を書きます。

おもちゃのリペイント

物語の世界の様な、ファンタジーや魔法の世界観

これは幾つになっても憧れで、いつまでも卒業出来ずにいます。


f:id:kakukuma_zakka:20190724235212j:image

 

そんな世界観に近づく為、使うのは駄菓子屋さんで購入した剣

刃の部分を押すとカチャカチャ引っ込むタイプのおもちゃです。

f:id:kakukuma_zakka:20190724214723j:image

これをファンタジーな世界に登場しそうな短剣にリメイクしていきます。

 

元々貼ってあったシールなどは剥がして、それっぽくなるように自宅にあったパーツを貼り付けます。

f:id:kakukuma_zakka:20190724214808j:image

・大きめの金具はセリアで購入した取っ手の飾り部分(取っ手自体は他の工作に使い、余った分)

・取っ手を差し込む用の穴を誤魔化す為、中心に花型のミール皿(ネットで購入したミール皿アソートの余り)

・セリアで購入したパールのデコシールと、ターナーのガラスペイントライナー 金で装飾を増やしました

 

ここまで来たら後はペイントと飾りだけ!

刃をマスキングテープで保護し

f:id:kakukuma_zakka:20190724214922j:image

ターナーマルチプライマー

・アイアンペイント アンティークゴールド

こちらの塗料で着色します。

(一番右は、先程の装飾で使用しガラスペイントライナーです)

 

元の色が見えなくなるように…

ただ、刃の稼働に関わる、刃と柄の隙間部分は塗料が流れ込まないように注意しながら着色していきます。

 

塗料が完全に乾いたら、適当な位置にラインストーン、ミール皿にはレジンで作ったシャボン玉風の半球を貼り付けました。

f:id:kakukuma_zakka:20190724230102j:image

これにてファンタジー世界に登場しそうな短剣の完成です!

f:id:kakukuma_zakka:20190725000839j:image

 

おまけで、鞄用パーツとダイソーで半額以下に値下げされていた本革コインケースを使ってホルダーも作ってみました。

f:id:kakukuma_zakka:20190724214948j:image

f:id:kakukuma_zakka:20190724215031j:image
f:id:kakukuma_zakka:20190724215050j:image


よりそれっぽくなったところで、色々なそれっぽい設定や雑貨と並べて、ファンタジー世界の住人になったつもりで気が済むまで遊びましょう。

f:id:kakukuma_zakka:20190724235035j:image

f:id:kakukuma_zakka:20190724235147j:image

f:id:kakukuma_zakka:20190724234103j:image

f:id:kakukuma_zakka:20190724235126j:image

 

更にファンタジーアイテムを充実させて、魔法道具店風コーナーなんかも自室に作っていきたいですね…