かくくま雑貨の図画工作記録

かくくま雑貨のブログです。かくくま雑貨の事と、それとは全く関係のない工作の事も、かくくま雑貨の中の人が好きな事を書きます。

ハロウィンイラスト描き

 

アーリーハロウィン!🎃

f:id:kakukuma_zakka:20211020211550j:image

前回のブログでお話ししていたハロウィンイラストが無事完成致しましたので、今回はそのメイキングをやんわりお見せしたいと思います。

 

▶︎今年もクリスマスカード描き - かくくま雑貨の図画工作記録

大体の流れはこちらのクリスマスイラストの時と同じではありますが宜しければご覧ください。

 

 

今年のイラストは色々なところからインスピレーションを受け『家族』と『肖像画』を入れたデザインにしてみます。

どんな肖像画にするか、キャラクターとデザインを検討中。

f:id:kakukuma_zakka:20211020212716j:image

ノリに乗って色々描き出しましたがちょっとホラーっ気が強過ぎる気がするのでもう少し可愛らしくなる様に…趣味全開のダークホラーにし過ぎてしまわ無いように気をつけつつ…

先ずはデジタルで下書き。

バランスと配置を決めながら、妄想した設定や世界観などを思うままに描き込みます。

f:id:kakukuma_zakka:20211020170436j:image

ある程度イメージが固まったら後の清書で迷わない為に線を纏め、この時点で全体の色も決めてしまいましょう。

これをやっておかないと後々各段階毎にあれこれ悩んでしまうので、私の中では欠かせない工程です。

 

下書きでは空白ですが、額縁に入れる肖像画のイラストはタッチを変えたかったので別で描く事にしました。

ざっくりしたイメージを元にデザインを決めて鉛筆ペンでザクザク描きます。

f:id:kakukuma_zakka:20211020173626j:image

iPadのこのペンの質感がお気に入り。

完成時にはハッキリとは見えなくなる予定ですが、設定を考える内に盛り上がって細かく描き込んでしまいました。

こちらは描き上がったイラストに後から編集で加える予定です。

 

下書きを印刷してきました。

懐かしの蛍光灯トレース台で画用紙に色鉛筆でトレースします。

HALLOWEEN』の綴り間違いにも気づききちんと修正!

f:id:kakukuma_zakka:20211020173646j:image

完成時には暗くなって見えなくなる気がしたので撮っておいた、額縁の模様のアップ。

分かりづらいですが、実は丸テーブルの花瓶の花と同じく『ミモザ』『コスモス』『バラ』『アイビー/ユーカリ』が描いてありました。

 

全体的に暗いイラストにしたかったので、今回カラーインクは使わずに透明水彩のみで着色していきます。

f:id:kakukuma_zakka:20211020173639j:image

…そしてまたもや水彩の工程写真は撮る機会を殆ど逃したまま着色完了です。

薄い色→濃い色の順だけはなるべく考えますが、思うまま好きな部分から塗ってしまうので撮り逃すんですね…。

 

実はこのイラストの前に同じものを大分明るい雰囲気で描いていたのですが、最終的な仕上げで盛大なミスを犯してしまったので描き直しておりました。

f:id:kakukuma_zakka:20211020171906j:image

折角描き直すならということでこ更に暗く、青っぽく変更しています。

 

f:id:kakukuma_zakka:20211020180721j:image

描いたイラストをスキャナーで読み込み、データを移して手を加えます。

f:id:kakukuma_zakka:20211020214606j:image

肖像画のイラストを額縁にはめ込み、今回は元のイラストより色味と全体の調整をしてグッと暗く、ダークな雰囲気に編集。

肖像画の汚れと、アクセントに白で文字の強調と光を追加したら…

 

2021年かくくまハロウィンイラスト完成です!

f:id:kakukuma_zakka:20211020230159j:image

ゾンビ科学者と壊れたぬいぐるみ。全く違うようで意外と似たところがある。

そんな2人のハロウィン遊び。目的同じくしてたくさん家を周りましょう。

 

またネットプリント等に登録する予定ですので、今暫くお待ち下さいませ。

 

【おまけ】

f:id:kakukuma_zakka:20211020225847j:image

ちょっとした一コマのくま。