かくくま雑貨の図画工作記録

かくくま雑貨のブログです。かくくま雑貨の事と、それとは全く関係のない工作の事も、かくくま雑貨の中の人が好きな事を書きます。

ミニ鏡餅の飾り作り

f:id:kakukuma_zakka:20201230231429j:image

2020年最後のブログ更新です。

クリスマスを終え、すっかりお正月ムードに移り変わったスーパーで見付けた越後製菓の『飾付お鏡もち ミニ』

f:id:kakukuma_zakka:20201230223724j:image

何年も前から気になっていましたが、今年はくまハウスに飾ろう!と遂に購入しました。

大きいのも勿論良いのですが、この小さいサイズがまたなんだか魅力的。

車などに付けられるような吸盤付きの鏡餅ですが、早々にケースから出してしまったので裸ん坊です。

みかんなどのプリントがケースにしてあったので、裸にしてしまうとちょっと寂しい…。

なので、今回は簡単にこのミニ鏡餅に合わせた飾りを作ろうと思います。

 

 

  • 鏡餅と言えばの【みかん】

本来は【橙】らしいのですが、馴染み深いので【みかん】で!

手近にあったので今回は『フリーリ』という樹脂粘土を使います。

買ってあった本物を参考にしながら元より少し薄めにオレンジに着色し、丸く成形します。乾いてしまう前に爪楊枝でつついて凹凸を表現。

f:id:kakukuma_zakka:20201230231559j:image

ヘタは薄く伸ばした粘土か和紙を切り抜いて付けようと用意したのですが、思ったイメージにならなかったので急遽変更。

小さい粘土の粒をみかんの窪みに押し込み、また爪楊枝でつついて成形してみました。

f:id:kakukuma_zakka:20201230231646j:image

理想の形!

 

粘土がしっかり乾燥したらアクリル絵の具で鮮やか過ぎたヘタの色を調整し、『タミヤカラー』のクリヤーレッド・レモンシロップ・クリヤーの3色を混ぜたアクリル塗料を重ね塗りしました。

f:id:kakukuma_zakka:20201230232414j:image

アクリル塗料で充分艶も出て、自分用ということもありニス仕上げはサボって『みかん』完成!

f:id:kakukuma_zakka:20201230233736j:image

多めに作ったのでお裾分け。

 

 

  • 鏡餅を乗せる【三方】

適当に設計したものを厚紙で切り出し、木工用ボンドで組み立て、アクリル絵具のゴールドでざっくり着色して作成しました。

f:id:kakukuma_zakka:20201230234341j:image

ボンドと塗料さえ乾燥すればあっという間に完成!

 

 

  • 紙物部分の【四方紅】【御幣】【末広】

お恥ずかしながら今まで名前も知らずに飾っていたんだなあとしみじみ…。

この3種はiPadで描き、インクジェットプリンター用の和紙にまとめて印刷します。

f:id:kakukuma_zakka:20201230234906j:image

其々切り抜き、【末広】は扇になるようジャバラ折りした後根本をゴールドのマスキングテープで留めました。

 

 

これら全てを組み合わせれば…

f:id:kakukuma_zakka:20201230235335j:image

ミニ鏡餅の完成です!

想像以上に良い…!かわいいぞ…!

 

千両も小さく分けて生けてみました。

f:id:kakukuma_zakka:20201231002740j:image

これで安心してくまハウスも新年を迎えることができそうです。

 

 

今年は世界的に劇的な年となってしまった中、皆様本当にお疲れ様でした。

そして今年も一年間『かくくま雑貨』ののんびり活動にお付き合いいただき誠に有難うございました。

2021年も引き続きお付き合いいただけますと幸いです!