かくくま雑貨の図画工作記録

かくくま雑貨のブログです。かくくま雑貨の事と、それとは全く関係のない工作の事も、かくくま雑貨の中の人が好きな事を書きます。

お試しに

 

今回は、印刷屋さんのキャンペーンを利用してこっそりこんなものを試作していました…というお披露目を少しだけ。

 

  • かくくまメンバーコインケース

f:id:kakukuma_zakka:20210518163511j:image

合皮のまるいコインケースです。

「実物の素材を見るためのお試しだしさっくり描いて作ってみよう!」と意気込んで着手したものの、デザインをしっかり悩み完成まで結局1週間以上かかってしまった代物。

【かくくま】の根幹的デザインに仕上がったお気に入りです。

f:id:kakukuma_zakka:20210518163707j:image

裏側は後ろ姿。

f:id:kakukuma_zakka:20210518163730j:image

サイズの参考になるかならないかわからないけれどコインと撮ってみたり。

 

  • 布物色々

f:id:kakukuma_zakka:20210518163949j:image

巾着・トートバッグ・サコッシュの3種に、それぞれブラック・ホワイト・マローンのインクで印刷してもらいました。

こちらは布の厚みや印刷範囲、インクの色などが見たくてお願いした完全に自分用。

なのでイラストはコインケースの使い回しにしてしまいました。

f:id:kakukuma_zakka:20210518164207j:image

ちょっと生地が薄いかな?と思い派手目なスマホスタンドなど入れてみましたがそんなに透けない…不思議です…。

f:id:kakukuma_zakka:20210518164217j:image

トートバッグにはストライプのポーチを入れて確認。

f:id:kakukuma_zakka:20210518164142j:image

こちらはほんのり透けはしますが、中身がしっかり見えてしまうほどではなさそうです。

f:id:kakukuma_zakka:20210518164102j:image

ブラックのインクで印刷してもらった巾着は早速布マスク入れとして使っています。

 

試作とはいえ、想像や紙面上の物が実物になって手元にやってくるのはやっぱりウキウキしますね!

 

【2021/6/2 追記】

ブログの投稿後にもう一点到着したものがあったのでこっそり書き足します。

  • クリスマスタオルハンカチ

f:id:kakukuma_zakka:20210602123244j:image

水彩のイラストがどれ程の再現度で布に印刷してもらえるのか見たくて、昨年のクリスマスイラストでお願いしたタオルハンカチです。

f:id:kakukuma_zakka:20210602123947j:image

紙に描いたイラストは印刷すると色のイメージが変わってしまいがちなので不安でしたが、とんでもなくきれいに作っていただけました!

これは感動です…!