かくくま雑貨の図画工作記録

かくくま雑貨のブログです。かくくま雑貨の事と、それとは全く関係のない工作の事も、かくくま雑貨の中の人が好きな事を書きます。

お古のリペイント

遂に7月も最終日
扇風機だけでは些か厳しい暑さ、晴天にも関わらず遠くで雷鳴が聞こえることも…
本格的な夏が始まりました。


前回に引き続き今回もリペイントです。

f:id:kakukuma_zakka:20190518152558j:plain

数十年前のアイテムにペイントし、なんちゃってヴィンテージ缶風にリメイクしました。


自室を片付けていたところ発掘したパッキンのケース
幼稚園の頃におもちゃ入れとして使ってたものです…。
数十年もよく捨てずにいたと思いますが、何よりケース自体に劣化が見えないのが驚きです。

f:id:kakukuma_zakka:20190423165836j:plain
元々は全体が内側のようなグリーンでした。
以前にも何かを作ろうとバラし、塗装だけして諦めていたようです。


ちょうどベッドサイド用にゴミ箱が欲しかったので、これを再利用したいと思います。
おもちゃ入れから姿・用途を変えつつ、まだまだ使い続けましょう!


基礎カラーのペイントにはこちらの塗料を使用しました

f:id:kakukuma_zakka:20190605104404j:plain
ターナーのミルクペイント ゴールデンレッド
・マルチプライマー
・ミルクペイント スノーホワイト
・アイアンペイント アンティークシルバー
・オールドビレッジ オリーブ



実際は袋をセットして使うのであまり意味はありませんが、未塗装の内側もマルチプライマーとアイアンペイントで塗っておきます。
f:id:kakukuma_zakka:20190209221036j:plain


空き缶風のデザインは、100円ショップで購入してあった転写シールを組み合わせてそれっぽくします。


f:id:kakukuma_zakka:20190605104433j:plain
一番右がダイソー、それ以外はセリアで購入したものです。

それに合うようにマスキングして表面もカラフルに塗装しようと思います。
赤系か青系か数時間悩んだ末、両方使う事にしました。

そして塗装と転写シールを終えたものがこちら。

f:id:kakukuma_zakka:20190416211648j:plain
転写シールは貼ってから爪やカッターで軽く擦り、塗装の剥げ感を出してあります。


最後にこちらのラストメディウムとダストメディウムでサビや汚れ塗装を施します。
f:id:kakukuma_zakka:20190605104531j:plain


f:id:kakukuma_zakka:20190605104619j:plain
汚しすぎの気もしますが、良しとして…
これにて完成です!


ゴミ箱として使う前に色々と遊んでみました。


〜工具の入れ物風〜

f:id:kakukuma_zakka:20190518152726j:plain


〜放置されたキャンプ風〜

f:id:kakukuma_zakka:20190518152734j:plain

f:id:kakukuma_zakka:20190605104653j:plain

ゾンビ系やポストアポカリプスなどの世界観も大好きなので、こんな退廃した廃墟の一角の様な雰囲気はワクワクします…!


一時は捨てようかとも考えていた物のリメイクは、愛着も一押しです!