かくくま雑貨の図画工作記録

かくくま雑貨のブログです。かくくま雑貨の事と、それとは全く関係のない工作の事も、かくくま雑貨の中の人が好きな事を書きます。

ドール用ロザリオ風クロス作り

ハロウィンも終わり、残す王道行事はクリスマスと年越しとなりました。

今の内に出来る事をコツコツ進めておかないと、師走が恐ろしいです…。

 

最近はと言うと、自作のフェルトくま達の生活感を出したかっただけのはずが、小さいアイテム作りにすっかりハマってしまいました。

それに伴ってイラストを使ったかくくまグッズを作る機会が減ってきている気がします…

これがドール沼…?…ぬい沼…?

 

そして、今回も例に漏れずミニチュア関係

ドールの撮影小物に使える小さなロザリオ風のクロスを作っておりました

f:id:kakukuma_zakka:20191106224514j:image

 

クロスはカニカンバージョンも作る予定なので、ドールのネックレスの他、チャームの様な使い方も楽しめる様になっております。

f:id:kakukuma_zakka:20191106235543j:image
f:id:kakukuma_zakka:20191106220540j:image

f:id:kakukuma_zakka:20191106220528j:image

 

実際にドールに着けて貰うと首周りがキツそうですね…

襟の下に着けるとなるともう少しバランスの調整が必要そうです。

 

クロスはシンプルに、アンティークシルバーとアンティークゴールドの2色

ファイアポリッシュのビーズをメインに組み、一部分に天然石系を使用してみました。

f:id:kakukuma_zakka:20191106224535j:image

ミニサイズながら、ガラスと天然石のヒンヤリした質感の本格的な出来になったのではないでしょうか。

天然石は其々レッドにはガーネット、ホワイトには合成オパールを合わせています。

f:id:kakukuma_zakka:20191106220822j:image

ライトブルーは天然石が決まらず未完成ですが、色味のイメージ的に水色のカルセドニーがしっくりきそうです。

 

クロスのチャームパーツ自体の手持ちが少ないので色数も少ないのですが、まとめて仕入れることが出来たらブラックやグリーン、ピンク系など他の色も増やしてレインボーで並べてみたいところです…!

 

 

話変わりましてネットショップ、

以前からBASEでオープン準備を進めていたのですが、minne/creemaで始める事にし、現在改めて準備中でございます。

こちらはショップページ全体のデザインなど悩まなくて良いので、スムーズに進められそうです。

後は操作方法、こればかりは慣れるしかありませんね!

色々と試行錯誤してみようと思います。

 

 

かくくまグッズで前々から作ってみたいと思っているのはスリープとペットボトルホルダー

f:id:kakukuma_zakka:20191106221048j:image

ペットボトルホルダーは来年の夏に、スリープは来年の冬に用意出来るように

こちらもイメージを実物に出来るよう頑張りたいと思います。