かくくま雑貨の図画工作記録

かくくま雑貨のブログです。かくくま雑貨の事と、それとは全く関係のない工作の事も、かくくま雑貨の中の人が好きな事を書きます。

クリスマス仕様のアイコン描き

クリエイターズマーケット、1日のみですが楽しんで参りました!

 

アクセサリーや雑貨の他、キッチンカーの種類が少なかった分食品系も多目に購入してきました。

燻製や和菓子、洋菓子など種類も様々…

 

今日の作業のお供はPON STORYさんの珍しいポン菓子

<パスタ>フリッジのポン菓子です。

f:id:kakukuma_zakka:20191204205155j:image

ザクザク食感とほんのりパスタの香りのこのお菓子、気をつけないと手が止まらずあっと言う間に食べ切ってしまいます。

 

つい数日前、10月からずっとハロウィン仕様だったSNSのアイコンをクリスマス仕様に変更しました。

f:id:kakukuma_zakka:20191205000539j:image

10月のアイコン

 

なので今回は、独学のデジタルイラストですが、アイコン完成までのなんちゃって工程を載せていきます。

 

 

・イメージを下書き

f:id:kakukuma_zakka:20191204174801j:image

キーワードは『聖歌隊風くま』『白』『光』に決めてあったので、これに沿ってクリスマスっぽく、けれど落ち着いた雰囲気にしたいなと悩みつつ。

聖歌隊服とツリーなどを白でまとめる事にしました。

 

・くま描き

f:id:kakukuma_zakka:20191204174951j:image

白色が分かりやすいように背景は適当な色でバケツ塗りをしてあります。

下書きではベルを持っていたのを楽譜に、白くま茶くまの立ち位置を変更しました。

白くまは絵全体の色味や雰囲気に合わせて黄色っぽくしたり青っぽくしたり…

今回はツリーを真っ白にするつもりだったので、同化しないよう明るいベージュにされました。

 

・背景描き

f:id:kakukuma_zakka:20191204180308j:image

一旦くまを非表示にし、別レイヤーに鉛筆タッチのペンでモミの木を描き

f:id:kakukuma_zakka:20191204180315j:image

1番上に新しいレイヤーを作り「加算(発光)」で雪や星の輝き、ツリーの飾りを描きました。

 

・調整

f:id:kakukuma_zakka:20191204181947j:image

くまを表示させ全体のバランスを見つつ、白い息を描き足すなどの調整をします。

 

・完成!

f:id:kakukuma_zakka:20191204205836j:image

白色が引き立つように背景の青をを少し濃い色にしてみました。

これにてアイコンは完成です!

 

 

アイコン自体は完成ですが、今回はこのデザインを使ってクリスマスカード風のものも作ってみます。

予めデータをハガキサイズで作っていたので、ここにカード全体のデザインを考えていきます。

f:id:kakukuma_zakka:20191205003040j:image

クリスマスっぽくゴールド風カラーのストライプにしてみましたが、自分の中で寒空と馴染ませられなかったので

f:id:kakukuma_zakka:20191204214619j:image

背景を無くして軽く縁取り。

これでも中々ピンとこず…

 

色を見る為に使っていた赤色が思いの外良かったかもと思い至り赤色にする事にしました。

f:id:kakukuma_zakka:20191204235509j:image

ベースが決まった後は更に色々描き込んだり、これまた納得できるまで調整していきます。

今回はテクスチャを重ねたり、文字を入れて光らせてみたり…

f:id:kakukuma_zakka:20191204235230j:image

悩んだ末、カードのデザインはこのような雰囲気にまとまりました!

これはいつかコンビニのネットプリントに登録してみたりを計画しております。

 

忙しい時期ですが、ブログも休まず新年を迎えられるよう、クリエイターズマーケットのお土産を食べて力を蓄えようと思います!

めっきり冷え込んだりそうでもなかったり、また忙しい時期でもありますので、皆様も体調不良などお気を付け下さい。