かくくま雑貨の図画工作記録

かくくま雑貨のブログです。かくくま雑貨の事と、それとは全く関係のない工作の事も、かくくま雑貨の中の人が好きな事を書きます。

デスク周りリメイク 

今年のゴールデンウィークも今日で最終日。

家で時間を使おうとすると身の回りの整理整頓をされる方が多いようで、私も例に漏れず自宅の色々な部分や作業スペースの整理などに精を出しました。

特に作業机。

小学校入学時に祖父母に買ってもらった学習机を使い続け、大人になってから何度か買い換えも検討していました。

ところが、大きさ・頑丈さ・収納…どこをとっても優秀なこの学習机…

個人的なデメリットと言えばとにかく重い事くらいでしょうか…。

そんなこんなで手放せず…今回はデスク本体はそのままに、今の自分の使い方に合うように机周りを少しリメイクしてみました。

f:id:kakukuma_zakka:20200506173026j:image

 

 

色々引っ張り出して片付け中の学習机。

f:id:kakukuma_zakka:20200506162702j:image

この『絵に描いたような学習机感』はデスク上の棚によるものだと以前どこかで読みました。

これだけは腹を括って撤去してしまいます。

f:id:kakukuma_zakka:20200506163446j:image

まっさらな状態。コンセントだけは机裏にネジ留めされており、動かすのは大変そうなのでそのままで。

 

元々デスク上に置いていた、セリア木箱で作った棚。材料があったので同じ棚をもうひとつ制作。

f:id:kakukuma_zakka:20200506163709j:image

これを机の左右に置き、間にも元々置いていた自作引き出し達を設置してみました。

f:id:kakukuma_zakka:20200506232223j:image

 

白い引き出しは数年前に作ったハンコ関連用の引き出し。

f:id:kakukuma_zakka:20200506170012j:image

 

隣のコンセント部分は木箱を被せて軽く目隠しし、上には最近めっきり使う機会が減ってしまったコピックを横向きに乗せました。

f:id:kakukuma_zakka:20200506170605j:image

把っ手を付け直したり、淡いカラーの引き出しを全体に合わせて塗り直したりなど…まだまだ手を加えたい所はありますが今回はグッと堪え、追々手を加えていくとします。

コンセントも使い易い様に専用の目隠しボックスをいつか…。

 

物置で未使用だった丁度良いサイズのファルカタ集成材板を発見しました。

カットなしで机の幅と棚の奥行きににぴったり!

左右に置いた棚に板を渡して更に物を置ける様にします。

f:id:kakukuma_zakka:20200506163803j:image

上に色々置いてしまいましょう。

重さのバランスを考えながら退かしていたものをどんどん戻し、乗せて、重ねて…

f:id:kakukuma_zakka:20200506170938j:image

 

セリアのスタッキングボックスとダイソーの大きい升が中々ぴったりでお気に入り。

f:id:kakukuma_zakka:20200506163134j:image

 

奥の壁にはよく使う道具を掛けた有孔ボードを。

以前キーフックとして使っていたコルクボードもメモ書きや写真などを付けて隣に。

f:id:kakukuma_zakka:20200506171343j:image

 

お気に入りのポストカードや、作ったは良いものの行き場の無い飾り棚などもどんどん飾っちゃいましょう。

f:id:kakukuma_zakka:20200506233843j:image

 

ある方のブログを拝見して作ったラダーは天井近くから、これまた置き場に悩んでいたグリーンや折紙で作ったガーランドなどをぶら下げて。

f:id:kakukuma_zakka:20200506162818j:image

 

…う〜ん…これはもしかして…

f:id:kakukuma_zakka:20200507010408j:image

…ごちゃごちゃし過ぎ…?

…そんな気もしますが、以前より痒い所に手が届く様な使い易さになったので良しとします。

 

因みに今回リメイクしたデスクの直ぐ隣は、梱包やラッピング用アイテムなどをまとめたちょっとしたミニ事務所スペースにしてみました。

f:id:kakukuma_zakka:20200506172733j:image

 

f:id:kakukuma_zakka:20200506173050j:image

途中でグッと堪えた部分は、時間をかけて直していこうと思います。

少しずつ、自分の理想のワークスペースを作り上げていくのはやはり憧れですね…。

いつかワークスペースだけでなく理想のアトリエが完成する日を夢見て…ゴールデンウィークも終わろうとしているので今回はここまでとします!