かくくま雑貨の図画工作記録

かくくま雑貨のブログです。かくくま雑貨の事と、それとは全く関係のない工作の事も、かくくま雑貨の中の人が好きな事を書きます。

イラスト描き

先日やっとツクツクボウシの声が聞こえました。

気候のせいかちょっと遅め。

いつもは夏の終わりの象徴の様で寂しさを感じますが、今回ばかりはやっと聞こえて何となく安心です。

 

最近はあることに使う為に絵を描いています。

完成までは漕ぎ着けていませんが、途中経過を少しだけ

 

 

先ずはイメージをふわっと描き出します。

f:id:kakukuma_zakka:20200909232104j:image

 

簡単に取り込んで、今回は予めテンプレートがあるのでそれに合わせて配置を変えます。

思っていたより大分縦長のテンプレートだったのでずらしずらし…

f:id:kakukuma_zakka:20200909232619j:image

これを元にざっくり線画を描き、印刷したものが右側。

着色時に迷走しない様に、この時に何となく色のイメージも決めておきます。

f:id:kakukuma_zakka:20200909233929j:image

可愛すぎない様にちょっとレトロっぽく。

 

着色はアナログでしたかったので線画を用紙にトレースしました。

f:id:kakukuma_zakka:20200909232735j:image

線は色鉛筆をメインに、気になる細かい部分にはカラーシャープペンシルで少し描き込んだり。

 

塗ります!

透明水彩と色鉛筆をメインに、はっきり出したい部分はカラーインクと、今回はまだ使っていませんがアクリル絵の具などを使って塗っていきます。

f:id:kakukuma_zakka:20200909233145j:image

ドリンク!『Koutei COLA』に『Osama SODA』と『hige orange』

 

f:id:kakukuma_zakka:20200909233159j:image

おやつ!プレッツェルチュロス

 

f:id:kakukuma_zakka:20200909233214j:image

白くま!チョコバニラバケツアイスむしゃむしゃ

 

今回はここまで!

まだまだ描き込んでいきます。

 

実は数年前から作ってみたかったものなので今からドキドキです…。