かくくま雑貨の図画工作記録

かくくま雑貨のブログです。かくくま雑貨の事と、それとは全く関係のない工作の事も、かくくま雑貨の中の人が好きな事を書きます。

庭のハーブ穫り

遂に6月がスタートしましたね。

じわじわと暑くなり、夏の予感と共に梅雨入りも目前。

f:id:kakukuma_zakka:20200603171054j:image

庭では暑さでぐったりした紫陽花と共に、ラベンダーが花の見頃を終えようとしておりました。

近付くと漂う良い香り。

普段は次の時期までそのままなのですが、今年は折角なのである程度収穫する事に。

f:id:kakukuma_zakka:20200603170649j:image

一緒に伸び放題のローズマリーもバッサリ剪定。

f:id:kakukuma_zakka:20200603170043j:image

 

よく洗ったら、吊り下げられるように輪ゴムと麻紐で束ねます。

数日前に切っていた分もあったので、しっかり乾燥させる為についでに小分けに。

f:id:kakukuma_zakka:20200603173808j:image

 

ローズマリーも束ねて

f:id:kakukuma_zakka:20200603170836j:image

 

ラダーに下げておきましょう。

f:id:kakukuma_zakka:20200603171544j:image

作業中も、作業を終えた手もずっとハーブの良い香りで何とも癒されました…。

 

本や紙ものが好きな自分にはラベンダーの香りは重宝します。

ラベンダーのエッセンシャルオイルは、紙類を食べてしまう紙魚と言う虫除けには欠かせないのです。

紙魚という虫、フナムシの様なルックスです。検索される際苦手な方は御注意を!)

 

ラベンダーはポプリに、ローズマリーは料理にと思っていたのですが、改めて調べてみると様々な使い道が。

ハーブティーは勿論の事、

『チンキ』というハーブのアルコール漬け、

お風呂に入れたり、

煮出して肌のお手入れに使ったり…

特にローズマリーはかなりスキンケアに有用なハーブだそう。

お恥ずかしながら何年も庭で育っているのに全く知りませんでした…。

 

エタノールが手に入るようになったら噂のチンキにしても良いですし、フットバスと洒落込むのも面白そう!

 

 

因みに穫れたてのローズマリーは早速フライドポテトに和えて頂きました。

f:id:kakukuma_zakka:20200603173238j:image

夕飯の残りカレーをロールパンに詰めたなんちゃってカレーパンの付け合わせに。

オリーブオイルで揚げ焼きにしたポテトも、ハーブの上品な香りで簡単にランクアップできます。

 

 

そして、1週間ほど前にスーパーで買ったスペアミント

軽く整えて水に浸けておいたところ…

f:id:kakukuma_zakka:20200603171720j:image

f:id:kakukuma_zakka:20200603175329j:image

数日で大分背も根も伸びてきました。そろそろ土に植え替えても良さそうな程。

土を買ってくるまで、もう少しだけ水耕栽培で我慢してもらいましょう。

 

ハーブは強く育てやすい上、使い道も様々。

もっと身近に、生活に取り入れていきたい存在です。