かくくま雑貨の図画工作記録

かくくま雑貨のブログです。かくくま雑貨の事と、それとは全く関係のない工作の事も、かくくま雑貨の中の人が好きな事を書きます。

夏祭りの雰囲気作り

遂に8月が始まりました。

きつい日差しはすだれやカーテン越しの室内でもギラギラ…外出しなくても真っ黒に日焼けができそうな程。

季節感は大好きですが、連日のこの暑さは流石に堪えますよね…。

しかも今年は夏特有のイベントや遊び場なども中々行けない年。

検討していたくまぬい撮り計画も今年はお休みとしました。

 

でも、せめて自宅で夏らしいことはしたい!

といことで、今回はお祭気分を少しでも味わおうと、夏祭り風スペースを部屋の一角に作ってみました。

f:id:kakukuma_zakka:20200812174156j:image

屋台風の遊び場は用意できなかったので食べ物のみですが、雰囲気だけでも!

 

 

暖色系の折紙で折った風船に、100円ショップのケーブルライトを差し込んで提灯のイメージ。

f:id:kakukuma_zakka:20200812173137j:image

明るいと思い切り紙風船ですが、

f:id:kakukuma_zakka:20200812174255j:image

暗がりで光らせればこの通り幻想的に。

 

お菓子などは買い物ついでにスーパーで調達しました。

f:id:kakukuma_zakka:20200812172914j:image

 

作ったものはほんの少し。

f:id:kakukuma_zakka:20200812172319j:image

簡単だし定番かと作ってみたミニチョコバナナ。

実は実際お祭りで食べたことがあるのは小さい頃に1度だけ…。

自作すると量の調節やトッピングも自由!そしてビターチョコで作ったのですが、これがまた美味いこと!

個人的にチョコバナナブーム到来の予感です。

 

こちらは『たません』

f:id:kakukuma_zakka:20200812170957j:image

名古屋のローカルB級グルメ

昔どこかのお祭りで食べたのが美味しくて、家で毎日自作するほどハマっていた時期がありました。

久しぶりに食べましたが、これもやっぱり美味しい!

でも地元のお祭りではあまり見かけないんですよね…こんなに簡単で美味しいのに…。

 

綿菓子も軽く解して割箸に差すだけでそれっぽく。

f:id:kakukuma_zakka:20200812171016j:image

 

屋台飯って何でこんなに心惹かれる物が多いのやら。

ちょっとのことでかなり楽しむことができました^^

f:id:kakukuma_zakka:20200812225618j:image

諸事情により茶くまのみですが、夏仕様に着物もそれなりに着こなすくま達でした。