かくくま雑貨の図画工作記録

かくくま雑貨のブログです。かくくま雑貨の事と、それとは全く関係のない工作の事も、かくくま雑貨の中の人が好きな事を書きます。

キャラフードが作りたい①〜アイスクリーム編〜

 

家でいつもより手の込んだものを作ってみたり、盛り付けに拘ってみたり

家にいながらカフェの気分を味わおうという『おうちカフェ』

朝や昼、おやつタイムなど、時間がある時たまに[それ風]な事をやってはこっそり楽しんでいました。

 

そんな中ふと目にしたとあるコラボカフェ。

可愛いメニューやノベルティ、限定グッズの数々は知っている作品なら勿論のこと、知らない作品でもなんだかワクワクしてしまう魅力があります。

 

折角おうちカフェ風を嗜むならば、コラボカフェのようなキャラフードが食べてみたい…。

 

そんな気持ちの赴くまま、ちょうどバレンタインシーズンの今だからこその充実した製菓コーナーも見かけ。

この機を逃す手はあるまい、と今回は検討していたキャラフードの中でも1番シンプルなデザートメニュー

f:id:kakukuma_zakka:20210211010842j:image

【アイスクリーム】を作ってみました!

 

作ると言っても『手をかけすぎない』をモットーに、市販のアイスにトッピングするだけの簡単仕様です。

f:id:kakukuma_zakka:20210211003210j:image

用意した材料はアイスとコーンカップ、顔を描く為のチョコペン

それとくまの耳用にミニトリュフは少量だけレンチンで作ってみました。

 

温まったチョコペンをアイスに直接乗せると溶けてしまうので、顔は予めクッキングシートに描いて固めておきます。

f:id:kakukuma_zakka:20210211123338j:image

たくさんの予備。

 

ディッシャーが無いので、ジェラート職人の気持ちになりながら丸い大さじスプーンでぐるぐると形を整えて。

カエルの目元も小さじスプーンでまるく。

 

最後に顔パーツを付ければ…

素朴でちょっと面白い、くまカエルアイスの完成です!

f:id:kakukuma_zakka:20210211010830j:image

カエルのビールの泡にも見えそうな白い髭は、カロリーを気にせずたっぷりのホイップを絞りました。

その分アイスは少なめに、コーンフレークでカサ増しして作ってあるのでお腹にも優しく配慮。

 

f:id:kakukuma_zakka:20210211010705j:image

即席コースターを添えてみたり。

 

 

 

【おまけこばなし】

実はアイスを作る前日、パフェにも挑戦しておりました。

f:id:kakukuma_zakka:20210210233814j:image

みかんやブラウニーなども用意して、てんやわんやしながらやっと形になったその直後

ゴチャ…

 

f:id:kakukuma_zakka:20210210233412j:image

慌てて起こしたものの、哀愁漂うこの姿…。

余す事なく美味しく頂きはしたのですが、この言いようの無い虚しさたるや。

数年前の冬の事。

雪だるまを作って出掛けた日の昼過ぎ、母から送られてきた写真を思い出してしまいました。

f:id:kakukuma_zakka:20210210222401j:image

同じ哀愁と虚しさ、そして儚いこの感じ…。