かくくま雑貨の図画工作記録

かくくま雑貨のブログです。かくくま雑貨の事と、それとは全く関係のない工作の事も、かくくま雑貨の中の人が好きな事を書きます。

くまハウス作り③〜小物編〜

第3回を迎えたくまハウスシリーズ。

家具も揃い、家らしい姿になりました。最後により快適に過ごせるように雑貨や小物を充実させていきます。

 

 

【茶くまの大事なキッチン周り】

・瓶詰め香辛料

f:id:kakukuma_zakka:20200728172435j:image

ネットで購入した小さな小瓶に本物の香辛料や樹脂粘土のフェイクなど、色々詰めるだけ!

そしてこれを並べる為のスパイスラックを。

薄い合板をメインに、アイススティックと爪楊枝を接着剤で組み立てて作成。
f:id:kakukuma_zakka:20190605164224j:image
f:id:kakukuma_zakka:20200728172531j:image

一緒に並べると中々いい感じ。

 

・スクエアキャニスターの塩と砂糖

手芸用のガラスキューブにセリアのフェイクシュガーを入れて蓋を付ければ簡単キャニスター風です。

シルバーの蓋は小さいくるみボタン用のパーツを接着しています。

f:id:kakukuma_zakka:20190321215254j:image

Excelで作ったラベルも貼ってみました。ラベルのせいで中身が見えにくくなってしまいましたが、良しとします!

 

・キッチンツール

ホームセンターで購入した木の棒とアルミ板、そして100均アイテムを組み合わせてミニキッチンツールです。

f:id:kakukuma_zakka:20190605163957j:image

泡立て器はちょっと不思議な形になってしまいました。

 

 

【小物を仕分けるちょっと収納】

・いい感じのカゴ

以前使ったクラフトバンドの残りで作成したミニカゴ。

左が最初に作った物。右にいくにつれ進化していき…4つ目には理想の形が作れる様に。

f:id:kakukuma_zakka:20200728173206j:image

ぐらつく最初のカゴも、靴入れとして使ってもらいましょう。

 

・小分けに最適ウッドボックス

カッターで小さくカットした合板に、溝を入れたアイススティックを貼り付け。着色後に転写シールをつければ、ちょっとジャンクでお洒落なウッドボックスの完成です。
f:id:kakukuma_zakka:20190406145031j:image

 

 

【生活を彩る紙雑貨】

古紙テクスチャに適当な文字を組み合わせたなんちゃってメモ、そしてずっと作ってみたかったミニポラロイド風写真を作ってみました。

Excelで上手いこと配置して印刷して切るだけ!

使用した写真は以前の旅行で撮ったもの。

f:id:kakukuma_zakka:20200728172337j:image

細い木材とコルクシートで作ったボードに、小さく切ったマステで付ければ良い感じの生活感!

たくさん作ったメモは他にもキッチンや本棚の横など、あちこちに貼り付ける予定です。

 

フリー素材の写真や、自作の小さいイラストなども一緒に印刷してみました。

f:id:kakukuma_zakka:20200728172345j:image

薄い木材で組んだフレームに貼り付ければ、絵が飾られたお洒落な家に一歩近づけそうです。

 

 

【生活にグリーンを】

・レトロカラーなお花

和紙、ビーズ、地巻きワイヤーを使ってちょっとレトロな色合いのお花を作ってみました。

f:id:kakukuma_zakka:20200728173637j:image

その辺にポンと置いておくだけでオシャレ度アップが見込めます。

 

・レインボーかすみ草

かすみ草の生花をインクを吸わせて7色に着色。それをドライフラワーにすればちょっと不思議な七色かすみ草ブーケの完成。

f:id:kakukuma_zakka:20200728173800j:image

これはガラスの花瓶に入れてリビング用に。

 

多肉植物の寄せ植え

樹脂粘土で作ったミニ多肉をクラフトバンドで作ったリメ缶風に寄せ植えて。

f:id:kakukuma_zakka:20200728173803j:image

f:id:kakukuma_zakka:20200729165843j:image

カラフルな多肉は部屋のちょっとしたアクセントにもぴったりです。

 

 

【その他の雑貨】

・白くま用のクレヨン

合板で作った箱に、いつか手に入れたロケット色鉛筆の芯を並べます。

芯にはトレーシングペーパーに印刷した自作のラベルをテープで巻き付け。

蓋はレーザープリンター印刷を使った転写で写してみました。

f:id:kakukuma_zakka:20200728174806j:image

転写に使った除光液の種類がよく無かったのか、かなり掠れ気味な蓋に…。

このレーザープリンター転写は再挑戦したいと思います!

 

 

以上でくまハウスシリーズは今回で一旦終了。あっさり終わります。

実際に生活を楽しんでいるくま達の写真は、昨年のクリスマスの様に季節に合わせて少しづつ撮影し載せて行く予定ですので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

 

そしてかなりスローペースではありますが、くまハウスシリーズ番外編としてちょっとした庭や和室、バスルームも検討中ですので、完成した際にはまたお楽しみいただければ幸いです。

 

 

【おまけ】

こちらは各所で購入し、愛用しているミニチュア 色々。

f:id:kakukuma_zakka:20200729165030j:image

クリエイターズマーケットで購入した作家さんのもの、カプセルトイ、100円ショップ、手芸店など…出先で思わず買い集めてしまったアイテムの数々です。

今までの写真にも使わせていただいている物がいくつかあるので、是非探してみてくださいね^^