かくくま雑貨の図画工作記録

かくくま雑貨のブログです。かくくま雑貨の事と、それとは全く関係のない工作の事も、かくくま雑貨の中の人が好きな事を書きます。

2022の始まり

f:id:kakukuma_zakka:20220113033906j:image

大変遅ればせながら、あけましておめでとうございます!

本年も【かくくま雑貨】を何卒よろしくお願い致します。

 

遂に新たな年が始まりましたが、年末のめちゃくちゃな生活が祟り新年早々体調を崩し意図せぬ寝正月を過ごしてしまいました。

朝夕の食事の用意だけは何とかこなし、それ以外はほとんど寝ている…ある意味正しいお正月の姿だったのかも…?

しかしお陰で年末年始でやり切れなかった事が少しありました。

ひとつは片付けと掃除、もうひとつは2022年の手帳の用意です。

 

今回はそんなやり残しを消化するお話でございます。

 

先ずは作業の流れのまま散らかっている机上の片付けから。

f:id:kakukuma_zakka:20220113034940j:image

クリスマスに使っていたランプの電池から箱のままのおもちゃまで出しっぱなしの有様!

f:id:kakukuma_zakka:20220113035145j:image

なんと作業ボードもカレンダーの試し刷りが貼りっぱなしでした。

そんなこんなで昨年中に何とか作り上げたカレンダー。ポストカードが入るファイルを購入してきたので一まとまりだった物を月毎に分ける収納にします。

f:id:kakukuma_zakka:20220113042739j:image

先に袋詰めしておくと経年による不備に気付けない可能性があるので「どんな物でもご注文を受けてから袋詰めする」というマイルールの元、未来の自分が袋詰めしやすいように!

 

他の物も色々どんどんしまっていき、一区切りついたのでお昼ご飯。

f:id:kakukuma_zakka:20220113050233j:image

たまに無性に食べたくなる酸っぱ辛いトムヤムクンヌードル。ちょっとジャンキーですがこれがまたたまりません。

お正月明けの体に沁みます。

 

ご飯の後はミニ掃除。

本棚のガラス戸や家具や床も拭きまして…

一通り終わったら直ぐおやつ休憩。

f:id:kakukuma_zakka:20220113050822j:image

KALDIでたまたま見付けたバレンタインチョコレートを一足お先にいただきます。

それにしてもまだ1月も上旬のこんな時期に発売していたとは…通りで2月に行っても売り切れているわけです。

 

すっかり暗くなってきましたが、最後に手帳類の準備も少ししておきます。

f:id:kakukuma_zakka:20220113042802j:image

右の2冊が新しく購入した2022年用。

普段使いの手帳は無印良品の手帳にしてみました。

少しお高めですが、時間毎に予定を書き込めるシステムを使ってみたかったので久しぶりの手帳導入です。最近は専らスマホカレンダーだったので三日坊主にならないか不安ですが、頑張って書く習慣をつけたいと思います。

日記帳はミドリ文具の文庫本サイズの無罫ノート。

昨年『何でも手帳』として使ってみて使いやすかったので、今年からは日記として使うことにしました。

 

日記と言ってもほぼ食べ物記録状態ですが、付属のシールで2年分共『Diary』とラベリング。

f:id:kakukuma_zakka:20220113052450j:image

何となく最初のページに、目標と気をつけたいことなどを書いてみました。

後から見返した時に本文がきちんとここの内容に沿っていたら素敵です。

 

因みに今年の目標は「健康大事に計画的に」です。

 

今回のブログを見るに早速不安はありますが、何をするにも体が資本!これを指針に明日から活動していこうと思います。

 

こんなかくくま雑貨ですが、改めまして2022年も宜しくお願い致します!