かくくま雑貨の図画工作記録

かくくま雑貨のブログです。かくくま雑貨の事と、それとは全く関係のない工作の事も、かくくま雑貨の中の人が好きな事を書きます。

来年のカレンダー作り

大変お久しぶりでございます。前回のブログから約1ヶ月半振りでしょうか。

このブログを休んでいた間、本当に寝る間も惜しんでせっせと何をしていたかと言いますと…

カレンダー作り!

f:id:kakukuma_zakka:20211230031432j:image

思い立ったのが11月と遅くはありましたが、デザインもほとんど決めていたので年内には余裕で完成できるだろうと考えたのが甘かった…!

f:id:kakukuma_zakka:20211230024939j:image

元々筆は遅い方ではありますが、丸々2ヶ月…。

f:id:kakukuma_zakka:20211230020312j:image

隙あらばと連日徹夜で挑みましたが、それでも随分時間がかかってしまいました。

 

今回も完成までの工程を飛ばし飛ばし写真に残していたので、宜しければどうぞ!

 

先ずはざっくり考えていたラフから紙に書き出します。

紙は大きさのイメージがしやすいので実際ハガキサイズの水彩用紙です。

f:id:kakukuma_zakka:20211230011054j:image

線画は色鉛筆で描いています。用紙に傷が付かないように消しゴムはなるべく擦らずポンポン押し付けるようにして、下書きの線を薄くしながら描いていきます。

f:id:kakukuma_zakka:20211230033411j:image

f:id:kakukuma_zakka:20211230033427j:image

全て線画まで描き終えました。

f:id:kakukuma_zakka:20211230011351j:image

これを水彩をメインに塗っていきます。

 

f:id:kakukuma_zakka:20211230011358j:image

塗りやすいようざっくりと色味で分けておき…

f:id:kakukuma_zakka:20211230033442j:image

何度目かの徹夜を乗り越えて一旦着彩全て終わり!

 

イラストの仕上げに移ります。

水彩でぼやけてしまった線やしっかり見せたい部分を色鉛筆で重ねて描き、濃いハイライトなどの部分には白のアクリル絵の具を乗せます。

f:id:kakukuma_zakka:20211230033456j:image

イラストとしてはこれで完成です。


f:id:kakukuma_zakka:20211230011332j:image

スキャナーで読み込みiPadにデータを移しました。

イラストの透過や細かい修正、色味の調整などをしていきます。

 

f:id:kakukuma_zakka:20211230033508j:image

アナログ感が出したかったので、日付等もお気に入りのペン類で紙に書いた手書き文字を使う事にしました。

 

基本夜の間に進めていたので写真がどれも暗い…。

 

ともあれそんなこんなで完成したものが冒頭でご覧頂いたこちら!
f:id:kakukuma_zakka:20211230030416j:image

今回作ったのはハガキサイズのカレンダーです。

f:id:kakukuma_zakka:20211230031543j:image

数年前に使ったハガキサイズが使いやすかったので、カレンダーを作る時はこの大きさにするとずっと決めていました。

そのまま飾ってよし、ハガキサイズ用のフレームに入れれば立てて置くこともできます。

 

f:id:kakukuma_zakka:20211230011342j:image

突然の思い付きで各月のイラストを並べた表紙も作ってみました。

f:id:kakukuma_zakka:20211230011401j:image

因みに表紙だけはシール用紙でできています。

これはこれで切り抜いて手帳などのデコレーションに使っていただいても!

 

少し色味が気になる部分と、早速見つけてしまった表紙のスペルミスを修正したら完全に完成です。

 

2021年も後2日…何とか年内にはminneさんに並べたいと考えております。

カレンダーとしては随分遅い駆け出しですが、もしご興味を持っていただけたらよろしければご覧下さい。

 

 

慌ただしい年末となってしまいましたが、今年最後のブログですので最後に少しご挨拶だけ。

まだまだ拙い部分の多い【かくくま雑貨】ですが、今年も一年間見守って下さりありがとうございました。

来年も皆様と一緒に歩んでいけたらと思います。

皆様にとって、より良い2022年となりますよう!