かくくま雑貨の図画工作記録

かくくま雑貨のブログです。かくくま雑貨の事と、それとは全く関係のない工作の事も、かくくま雑貨の中の人が好きな事を書きます。

レモン柄の手作りメモ|Memo pad

 

晴れてネットショップがオープンしましたが、なんだかんだブログではそれぞれの商品をきちんとご紹介したことがなかった気が…

ということで、minneさんの商品説明には載せていないちょっとした裏話と共にここでも改めてご紹介させていただきたいと思います。

 

今回ご紹介するのはタイトルからお察しの通り…

【レモン柄の手作りメモ|Memo pad】

f:id:kakukuma_zakka:20210825181224j:image

ひとつひとつ手作りしている、ペリペリ切り離して使えるタイプのメモ帳です。

f:id:kakukuma_zakka:20210825182432j:image

こちらは約3年前にハンドメイド市場に参加したときにもラインナップしていた、個人的に思い出深いアイテムでもあります。

f:id:kakukuma_zakka:20210825181227j:image

実は当初印刷業者さんにお願いして作ろうと考えていたのですが、2色用紙にしたかったのとコスパ面とで悩んだ結果、自分で綴じれば良いじゃないか!という経緯の元手作りメモ帳になりました。

f:id:kakukuma_zakka:20210825181219j:image

お陰で理想通りのメモ帳に出来上がっています。

f:id:kakukuma_zakka:20210825220234j:image

自分ではできないものを印刷業者さんにお願いして実物になるのも感動しますが、自分の手で一つ一つ作るのはやっぱり楽しい!

 

自分でも実際使っておりまして、minneの商品写真のこちらも現役で使っているメモ…

f:id:kakukuma_zakka:20210825180828j:image

イラストのレイヤー分けについてと買い足し予定のペンの番号という実用感剥き出しのメモ内容になっています。

 

折角なのでデザインの由来のお話もひとつ。

数年前、たまたまレモンがたくさん手に入ったタイミングがあり初めてレモンシロップを作ってみたのですが、日に日に氷砂糖が溶けてシロップになっていくあのワクワク感。

そして完成したシロップも色々な使い方ができてなんて楽しいやつなんだきみは!という感動。

そんな気持ちの中デザインしたのがこのメモ帳でした。

シンプルな理由ですがあの感動が当時の自分にビビッと刺さったのです。

なのでこの時はこのメモ帳の他にも色々なレモンデザインのアイテムを作っていました。

f:id:kakukuma_zakka:20210825223542j:image

その片鱗はフレークシールの中にも…。

 

そんなレモン柄のメモ帳、ご興味ありましたらよろしければ!

▶︎Memo pad|レモン柄の手作りメモ | ハンドメイドマーケット minne

 

 

【おまけこばなし】

恥ずかしながら最近になってやっとインスタグラムのストーリーやハイライトの使い方がわかってきました。

折角なのでアイデア出しや色々検討している時の走り書きや落書きなんかを上げてみています。

消しゴムも使わず勢いのまま描いているようなものですが、今後「もしやこれはあの時の走り書きにあったやつ!」という発見がある…かもしれません。