かくくま雑貨の図画工作記録

かくくま雑貨のブログです。かくくま雑貨の事と、それとは全く関係のない工作の事も、かくくま雑貨の中の人が好きな事を書きます。

戻り梅雨を過ごす

 

戻り梅雨で真夏日だったり大雨だったりと不安定な天気が続きますね。

寒暖差にじわり体調を崩しつつも、暑くない夜はゆっくり寝られて嬉しい気持もあり。

今年は梅雨と言うものをすっかり味わい損ねてしまっていたので、戻って来てくれた梅雨をちょっとだけ味わいます。

 

 

梅雨と言えばな紫陽花を楽しむ事から。

f:id:kakukuma_zakka:20220714053941j:image

祖父母から貰ってきた花が今年は綺麗に咲いていたので少し切ってきました。

f:id:kakukuma_zakka:20220714053953j:image

同じ紫陽花なのに形が全然違うなぁと調べてみると、紫陽花は約2000種類もあるそうで!

素人目なので真偽不明ですが我が家のは『シュガーホワイト』『ガクアジサイ』『ホンアジサイ』辺りが近いでしょうか?


ドライにも何度か挑戦しているのですが、ちりめん状態になってしまい一度も成功したことはありません。

日当たり等の問題らしく、ドライ向きの時期だと言われる8、9月に向けてそのままにしておくと7月の終わりを待たずこの姿…。

f:id:kakukuma_zakka:20220714054007j:image

なので今回はピーク状態の生けた姿を楽しみながら、ドライインウォーター法でドライフラワーに挑戦。

f:id:kakukuma_zakka:20220714054045j:image

翌朝、ガクアジサイの雌しべがとんでもなく落ちることに気が付きました。

そのままは難しそうなので軽く切ることにします。


数日でぐったりしてきたのでハンギングにチェンジ。

f:id:kakukuma_zakka:20220714043138j:image

カラッと乾くまで待ちましょう。

 

 

お昼ご飯。

普段は夕飯の残りやインスタントが多いので、たまには自分だけの為の料理をしてみます。

ここ最近ずっとハマっている『舞茸の中華風炒め』はこれだけでご飯何杯もいけてしまいそうな程お気に入り。

f:id:kakukuma_zakka:20220714043230j:image

ご飯によく合うので念願の丼にしてみました。たっぷり食べれて幸せ…!

 


コラボキャンペーンを目当てにここ暫く毎夜パリパリアイスを食べる日々です。

f:id:kakukuma_zakka:20220714045203j:image

久し振りに食べたらすごく美味しく軽いデザートにピッタリで、キャンペーンが終わった今も食べ続けてしまっています。

ここまでで何箱かは買ったと思いますが、そう簡単に当たり棒は出ませんでした…。

 

 

この日は晴れ間だったので夏に備えて窓際にサンキャッチャーを連れて来ました。

f:id:kakukuma_zakka:20220714043906j:image

数年前に奮発して大きめな特殊カラーのスワロフスキーで作ったものの、良い場所が見つからずずっと壁飾りなっていたのでやっとのデビューです。

ピッタリの場所を見付けられたようで想像以上にキラキラと部屋の中がプリズムで輝いてびっくり!

f:id:kakukuma_zakka:20220714054729j:image

気付くとこんな所にもレインボー。

晴れた日の丁度良く日の差し込む時間にだけ見ることができる、何だか非日常を感じる綺麗でミステリアスな光景です。

 


戻り梅雨は!?というような急激な猛暑日がまたやってきました。

いけないと思いつつもつい冷たいものばかり摂取してしまいます。

f:id:kakukuma_zakka:20220714043606j:image

ドトールのインスタントタイプを初めて見付けたのでお試し。

香りがよく、酸味が強いタイプのコーヒーでした。普段こっくり系しか飲まないので新鮮です。

お供は、こんな暑い日の為に買っておいた白くまデザートのメロンソーダ味!

f:id:kakukuma_zakka:20220714054208j:image

ノーマルタイプと違って小豆が無い分、中にラムネ菓子が入っています。

さっぱりさと懐かしい感じで暑い日にピッタリの美味しさ…これはパリパリアイスに続きまた暫く買い続けそう!

 

 

暑さに思わずさデザートを先に頂いてしまいましたが、お昼ご飯は夕飯の残りのハヤシライスです。

f:id:kakukuma_zakka:20220714043456j:image

だけれどちょっと小洒落た感じに盛り付け、二層カフェオレなどを添えてみたりで気分を盛り上げてみました。

カフェ的なマインドがあるかも…。

 

 

暫く吊るしていた紫陽花がしっかりとドライになっていました。

f:id:kakukuma_zakka:20220714054222j:image

ピンクと白は例年通りのシワシワ具合。


花の種類が良かったようで、青だけはシワシワではなくクルクルです!

f:id:kakukuma_zakka:20220714044146j:image

本来成功すると形が綺麗に残るらしいのでまだまだですが、色も綺麗に残っているしシワシワ以外の可能性を知れただけで嬉しい!

より綺麗な紫陽花ドライに一歩近づけた気がします。

ユーカリとラベンダーのドライがあったので青だけまとめてスワッグにしてみました。

f:id:kakukuma_zakka:20220714054235j:image

シワシワ達もアンティーク感が好きなので後で飾っちゃおう…。

 

 

前回のブログでご紹介したかくくま塗り絵にも再び挑戦。

前回とは画材をチェンジして塗っていきます。

f:id:kakukuma_zakka:20220714044746j:image

一通り完成した物を前回のと並べてずらり。

f:id:kakukuma_zakka:20220714054332j:image

洗濯物柄の左上は、以前お試しで作ったクリスマスイラストのハンカチ風にしてみたり。

宣言通り夢のレインボーシロップバージョンも塗りました!

f:id:kakukuma_zakka:20220714045011j:image

完成した塗り絵は折角なので飾ってみても面白い。

f:id:kakukuma_zakka:20220714054324j:image

なんだかんだ作った自分が一番しっかり楽しんでいる気がします。


ファミマ系列のネットプリントは今月いっぱい、Dropboxからはいつでもダウンロードできますので宜しければ下記からどうぞ!

おうち時間のお供などに是非ご活用ください!

 

Dropbox

▶︎Dropbox - かくくま塗り絵 - Simplify your life

 

インターネットプリント

▶︎セブンイレブン(〜2022/8/19 23:59)

  • 4柄で1枚塗り絵…7YJGS73Y
  • 2柄ずつ2枚に分けた大きめ塗り絵…XR2MGUQSDGUCL997


▶︎ファミマ/ローソン(〜2022/9/1 13:00頃)

  • 番号共通…TJUGL537L8

用紙サイズA4・モノクロ印刷を想定して作っております。

 

⚠︎塗り絵に関して、お手数ですが注意点をご確認ください。

  • ご使用は個人で楽しむ範囲内に限ります。著作権は放棄しておりません。再配布や自作発言などはお止め下さい。
  • SNS等に投稿していただける場合は当方への報告は不要ですが、配布元が『かくくま雑貨』である事の明記はしていただけると幸いです。
  • こちらのイラストを利用することによって発生したトラブルについては一切責任を負いかねます。