かくくま雑貨の図画工作記録

かくくま雑貨のブログです。かくくま雑貨の事と、それとは全く関係のない工作の事も、かくくま雑貨の中の人が好きな事を書きます。

くまハウスと小さい物

 

遂に6月突入。怪しい天気と梅雨の気配にドキドキしています。

梅雨の独特な空気感は好きですが、やはり不便な点も色々です。

晴れている内に夏に向けての準備を進めておきたい!と、先日の夏の様な陽気の日には早速ぬいぐるみを洗ったり、衣替えをしてみたりして少しスッキリ。

 

実はフェルトなくまたちも、つい最近まで冬の装いのままにさせられておりました。

雪景色と写真を撮りたいと意気込んで着込んだにも関わらず、その機会を逃してしまった未練のままに…。

未練は捨て去り、くまたちにもしっかり着替えてもらい、

今回は久々のくまハウス回です。

f:id:kakukuma_zakka:20220602041725j:image

以前から殆ど変わっていないのですが、個人的に好きで集めた小さい物がちょっとだけ増えましたのでステマを兼ねてご紹介。

 

まずは2階のダイニングに小さめの椅子とテーブルのセットが加わりました。

f:id:kakukuma_zakka:20220602055238j:image

椅子もテーブルも脚が短めなので、足があまり長い方では無いくまたちにピッタリのサイズ感だと思わず購入。

f:id:kakukuma_zakka:20220602055246j:image

こちらはダイソーの『ままごとおもちゃ』のダイニングテーブルのセットです。

同じシリーズにキッチンや冷蔵庫もあるらしいので見かけたら買ってしまいそう…。

最近の100円ショップはすごい…!と行く度に思ってしまいます。

このままでも凄く可愛いのですが、流石にくまハウスには可愛らしすぎる気がするので椅子だけ塗装してしまおうか検討中です。

 

お次はリビング。

ぽちぽちとローテーブルに向かう茶くま。

f:id:kakukuma_zakka:20220602055256j:image

紙を入れる場所を間違えていることにも気付かぬまま、ふぅと一息。

更に気分を変えてひと踊り。

f:id:kakukuma_zakka:20220602055307j:image

…そんな小粋な小物たちはカプセルトイでゲットした物。

f:id:kakukuma_zakka:20220602055359j:image

『タイプライターマスコット』と『MINIラジオ・ラジカセマスコット3』のアイテムです。

くまには少々大きめですがどちらのシリーズも全種類集めてしまいたくなるクオリティと可愛さ!

最近のカプセルトイはすごい…!とこちらも都度都度感心するばかりです。

 

新しい物ではありませんが、家に玄関が無いことが気になっていたので玄関風のスペースも簡単に用意しました。

f:id:kakukuma_zakka:20220602061353j:image

置き場を迷走していた靴用収納の誕生です。

 

小さい庭も。

f:id:kakukuma_zakka:20220602033740j:image

カプセルトイの『カプセルコードリール』とセリアの『レトロロッカー』を並べた事で“人の家の庭感”が少しアップしました。

f:id:kakukuma_zakka:20220602060739j:image

中身は一先ず掃除道具などを入れてあります。

 

くまハウスに置き場所がないものの小さい物は他にも…

f:id:kakukuma_zakka:20220602035343j:image

いけないと知りつつもつい乗りたくなってしまう、折り畳みもできるセリアの『ミニチュア台車』。

 

こちらはカプセルトイ

f:id:kakukuma_zakka:20220602055423j:image

精密に再現されている『公衆電話ガチャコレクション(増補版)』や、きちんと筆先になっている『ミニチュア習字セット5』。

 

最近回した『1/12ガシャポンステーション』は白色を2つゲットです。

f:id:kakukuma_zakka:20220602061405j:image

回すとカプセルがちゃんと排出され、上を開けて補充もできてしまうギミックっぷり…

細かいシール貼りは大変ですがそれを上回る感動のクオリティです。

 

一風変わって思わず回してしまったカプセルトイ

『もふもふぐるみ2』というぬい用の着ぐるみです。

f:id:kakukuma_zakka:20220602055442j:image

尻尾の長いくまだと謎の勘違いをしておりましたが、カワウソの着ぐるみでした。

生身のくまと並ぶと分かりますが、座っているように見えて実は中では直立ポーズ。

手足は縫われていて通すことが出来無い仕様です。

f:id:kakukuma_zakka:20220602055453j:image

中のことを考えるとちょっとシュールですが、くまでも着れる丁度良いサイズでした。

 

まだまだご紹介しきれていませんが今回は一旦ここまで。

ついつい集めてしまう小さい物たち。

少しづつ充実していくくまハウス。

まだこれからもどんどん増やしてしまいそうなので、いつか町ができる日も遠くないかも…。